スタッフ手記

Diary

あなたの頭皮は大丈夫ですか?

●スカルプとは?

 

毎日シャンプーをしているのに、スカルプの匂いが気になったり、かさつきなどの悩みは男性に限らず女性にもあるのではないでしょうか?

 

 

 

 

近年よく「スカルプ」という言葉がよく聞かれるかと思います。

スカルプケアやスカルプシャンプーと言った言葉を特に目にするのが、テレビのCMや雑誌などで多いのではないでしょうか?

「スカルプ」という言葉は何のことなのかといいますと、人間の頭皮・頭皮の地肌を意味する言葉です。

スカルプのコンディションがおかしいと感じる前に正しくお手入れをして、スカルプの健康をキープしましょう。

状況が悪くなってから注意し始めても、改善に時間がかかって、費用はもちろんのこと手間も必要になります。

 

●スカルプはどこまでの事をいうのか

 

スカルプは顔のお肌と皮膚がつながっているため、おでこまでは頭皮と同じものだと捉えることをあなたは知っていますか。

歳を重ねるにつれ頭皮がたるむと、その下にあるフェイスラインのたるみの主因となってしまいます。

 

●スカルプの対策

 

スカルプケアの主要な目標は髪を健康に保つ事だといえます。

髪の毛に潤いがなくまとまりにくくなったり抜け毛が増え始めるなど、たくさんの方々が髪の毛の困り事を秘めているのです。

スカルプの対策をここでお伝えします。

 

 

 

 

・シャンプー時のこすりすぎで、摩擦がかかり頭皮が傷み、乾燥に繋がりるので、気を付けましょう。

 

・頭皮用の化粧水で保湿ケアを!

タオルドライ前の清潔な頭皮になじませてあげてください。

夜の睡眠中にも乾燥しますので、朝起きた時も保湿をしてください。

 

・良質な睡眠をとり、毎日5~6時間は寝るようにし、食生活にも影響が出ますので、規則正しい生活を。

 

・頭皮全体にマッサージをして血行をよくして老化防止に。

 

毎日のケアやアイテムを見直すだけで、頭皮の乾燥は改善されていきます。

ぜひ参考にしてみてください

 

極月スタッフ 野田

 

~華やぐ梅ごころお買い求めはこちら

~極月公式HPはこちら

 

カテゴリー